人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの鮮やかな赤い帯は?

 このところボウズ続き。どれくらい魚の姿を見ていないかなぁ。まああんなちょいとの片手間の釣りで釣れるわけもないか。
 それでもどこか魚信の得られるところはないかと思い、ブログを見ていると千歳川のライズについての記述があった。
 以前千歳の町から上流の美しい渓相で素晴らしいライズがあったので、喜び勇んでキャストするとウグイばかりでがっかりしたことはあったのだが、千歳から下流の流れについては噂には聞いていたが行ったことがなかった。
 幸いにしていい天気、ちょいと時間ができたものだからドライブがてら出かけてみることにした。最初なのでなかなか場所が分からず、ナビ嫌いの自分は何度も地図を見直しながら走る。それにしてもこんな街から近いところだものなぁと思いながら、やっと長都橋を発見すると、あーやってる、やってる、釣り人らしき車が何台も止まっている。自分もなのだがこんな平日にこの賑わいかと感心する。

あの鮮やかな赤い帯は?_b0366555_12245471.jpg


 それを見ると釣ろうという気はなくなり様子を眺めてみることにする。橋の脇から川辺に降りてみると対岸でスペイらしきキャストで下流を何度も流している釣り人。その下流にはルアーを引いている釣り人。上流には二人組らしい釣り人が立ち込んで釣っている。それほど深くないフラットな流れで、場所によってはかなり中まで入れるのだろう。さらにその上流の狭くなった部分に一人。もっと上にはまた釣り人らしき人間がかすかに見える。ポイントらしい箇所にはみなしっかり釣り人が入っているのだろうか。
 今度は橋の上から川の中を覗いてみる。対岸の釣り人の下の流れは、多少深くゆったりと流れていて時折大きな影がゆらりとするのは魚のようだ。やっぱりいるんだなぁ。
 自分が最初に降りた部分の流れを見るとこちらにもかなり大きな魚影が見える。けれどもじっくり見ていると随分丸々太って、どうやら鱒ではなくて鯉ではなかろうかと推測される。さらにその下に小ぶりな魚影がいくつか見える。

あの鮮やかな赤い帯は?_b0366555_12271643.jpg


 魚影を見てしまってはやはり釣り人の血が騒ぐ。車に戻って竿を準備、岸は小石の河原になっているので、ウェーダーはなくても何とか竿は振れるだろうと、運動靴履きでそっと音を立てないように川辺まで降りる。
 ウーリー系の毛ばりを結んで、魚がいたであろう場所の少し上流にキャストして下流へと流しながら引いていく。重いラインなので根掛りしないよう竿を挙げながら早めに引いてくるが反応はない。

あの鮮やかな赤い帯は?_b0366555_12322459.jpg


 そんな簡単に釣れるわけないよなということで、それならいっそと小さめの毛ばりに替えて同じように引いてくると、何度目かで、もそっと毛ばりが引っ掛かった。根掛ったかと引きあげようとするとと寄って来るので、枯れ木にでも引っ掛かったかとさらに巻き上げると、そこで重く下流に走り始めて初めて魚だとわかる。ひょっとして釣れちゃった?この引きだと橋の上から見た鯉でも掛かってしまったのではないだろうか。
 最初は簡単に取れそうに思ったのに下流に走り始めるとどこまでも止まらず、バッキングまでかなり引き出されてしまった。ランディングネットも河原に置きっぱなし、川に入っていくこともできないし。まさか掛かるとは。
 やっとラインが止まったと慌てて巻きあげていくと、付いていたのは枯れ枝のみで毛ばりはなかった。残念、たとえ鯉だとしても姿ぐらい見たかったな。やっぱりどんな場合でもしっかり準備しておくものだ。
 気を取り直して再度同じような軌跡でラインを手繰っていると今度はどんと鋭い当り、いきなりラインを引き出される。この当りは鱒に違いない。また一気に走ってバッキングまで引き出されるが、今度は何とか止まってくれた。
 ネットを手元に引き寄せ、慎重にやり取りしながら魚が鰓洗いをするのを見ると赤い色が。あれ、ニジマスか、確かここはブラウンのはずだが。
 その時まで鱒であることを信じて疑わなかった。手元に寄せてネットで掬い上げると、形が違う。あっウグイ、赤い婚姻色の入った通称アカハラというやつか。

あの鮮やかな赤い帯は?_b0366555_12425729.jpg


 今年最初の魚がウグイかとがっかり。あんなに走ったのに。ここは鯉やウグイの付く場所だったのだろうか。
 それでもとてもきれいな魚体で、久しぶりに竿が曲がる感触を味合わせてくれたことを感謝するべきだろう。
 ちょっと街から近いせいか、洗剤の様な生活の臭いがするのが気になったが、川の様子は悪くないし、今度はもう少し気合を入れて、なんとか今度は良い鱒と出会いたいものだ。
 釣り場から上がると遠くに夕張岳と思われる白い雄姿がうっすらと浮かんでいた。夕張岳は遠くから眺めると何とも格好いいんだよなぁ。
帰りは通勤帰りの車に揉まれて、また道を探しながら帰った。


あの鮮やかな赤い帯は?_b0366555_12311952.jpg
 

by kimamani-outdoor | 2018-04-10 19:42 | 釣り